よくある質問

申込について

PPIHグループのリテールごとに導入することは可能ですか?

お申し込みはリテールに紐づいたパートナーコード単位になるため、リテールごとの導入が可能です。​

サービス利用開始後のプラン変更やオプション追加は可能ですか?

可能です。変更の際は、お申し込み後に設定されるパートナーコードごとのマイページより変更、または追加のお申し込みを申請してください。​

運用開始までにどのくらいかかるか教えてください。

お申し込み​いただいてから運用開始までに約1ヶ月程度かかります。

運用について

DMSサービス取引対象伝票の種類を教えてください。​

仕入伝票のみとなります。返品・値引伝票については現行通り伝票での運用となります。

支払方法等に変更はありますか?

支払方法の変更はありません。支払金額等の違算については、現行通り、アクリーティブへお問い合わせをお願いいたします。

各種データの送受信時間の目安や、締め時間はありますか?​

・発注データ:データは30分毎に受信が可能です。グロス納品設定をお申し込みの場合、本発注データは1日に4回受信が可能です。

・出荷データ:店着日までに送信をお願いいたします。

・受領データ:店着日翌日の7時以降に配信いたします。


※生鮮プランは、各種資料ダウンロードページの【共通】DMS(Data Message Standards)説明資料をご確認ください。

出荷データの訂正は可能ですか?

各プランの出荷データ締め処理完了前までに限り訂正が可能です。

・流通BMSプラン及びWeb型BMSプランデータ連携:毎時00分まで

・Web型BMSプランWeb画面入力:出荷送信の実行前まで

・生鮮プラン:確定完了の実行前まで

同一伝票内で納品日が異なる場合はどのように設定しますか?​

同一伝票番号内で最後に納品される商品の出荷データの「納品日(店着日)」に入力してください。

FAX発注分はデータ連携が可能ですか?​

FAX発注分も貴社で出荷データを作成いただければ、DMSサービスでの対応が可能です。
また、FAX発注分をデータで受け取ることも可能です(任意取得データ)。
※生鮮プランの場合、FAX発注分は現行通りの運用となります。

システムについて

Web型BMSプランのWeb画面を利用した際、データの保管期間はどのくらいですか?

3か月保管しております。

Web画面で複数人作業することは可能ですか?

・Web型BMSプラン:可能です。5つまでIDを付与できます。
・生鮮プラン:同時ログインが可能です。なおログインIDとパスワードは共通となります。

データのフォーマットを教えてください。

本画面下部の「各種資料ダウンロード」ボタンからマッピングシート、協定シート等のダウンロードをお願いいたします。​

サービス利用時間を教えてください。

サービス利用時間は、24時間、365日対応となっております。 但し、Web型BMSプランにつきまして毎週月曜日午前2時~5時の間は、ご利用いただけませんのでご注意ください。